- 洗練された技術で愛車を守る -リボルト東京

ヘッドライトクリーン&コーティングで黄ばみ取り

ヘッドライト完成.jpg

ヘッドライトのクリーニングとコーティングのご紹介です。

クルマのヘッドライトに使われている素材の多くは、ポリカーボネートと呼ばれる樹脂です。この素材はガラスより強度があり、破損時に破片が飛び散りにくいという特徴があるので、クルマの前面に使用するのに適しています。

ただし、この素材はガラスより紫外線に弱く細かい傷が付きやすいという弱点があります。ヘッドライトが黄ばむ最大の原因はこの紫外線です。したがって、日頃利用する駐車場が紫外線を避けられない屋外の場合は、ヘッドライト表面が劣化しやすくなります。

また、ガレージの日射条件によっては、左右のヘッドライトで黄ばみ具合が違うということもあります。

ちなみに、一昔前まではガラス製のヘッドライトが主流でした。ガラス製のヘッドライトは黄ばみ防止には優れていましたが、樹脂製のヘッドライトのほうがデザイン面・重量面・安全面で優れているので、現在は一部の外国車を除いて樹脂製のヘッドライトになっています。

ヘッドライト表面は新車時、外部要因からの劣化を防止する目的でコーティング塗装が施されています。ただし、この塗装は直射日光を浴びたり洗車を重ねることによって徐々に剥がれていきます。その結果、ヘッドライト本体にダメージを受けやすい上に紫外線の影響も大きくなり、黄ばみやくすみはますます進んでいくのです。

黄ばみが出てきたヘッドライトの表面を磨くと黄色にくすんだ液体が黄ばみに応じて出てきます。
この黄ばみが出てこなくなるまで磨いてあげます。

ヘッドライト磨き中.jpg

【白濁させたヘッドライト】

ヘッド白濁.jpg

白濁したヘッドライトをコンパウンドで仕上げていきます。

ヘッドライトBA.jpg

ヘッドライトBeforeAfter.jpg

くすみが出ていた部分や黄ばみが取れきれいさっぱり致しました。

ヘッドライト完成.jpg

最後にコーティングを塗って黄ばみ防止を行い完成です。

お車のお悩みやを是非お聞かせください。

ご来店・ご相談お待ちしております。

カーコーティング・バイクコーティングは是非リボルト東京へ。

【リボルト東京】
〒179-0075 東京都練馬区高松6-23-13
TEL:03‐4400‐3972
FAX:03‐4400‐3974
【YouTube】
【instaguram リボルト東京】

お見積もり、お問い合わせ、ご質問はこちらからどうぞ